ネットで弊社を見つけて、電話された方がありました。
いやぁ、長電話でした。50分。

現在東京にお住まいで、実家が射水市、という方です。
その実家が空き家になってしまったので売るならいくら?というお問い合わせでした。
「射水市の〇〇の△△番地で、近くにあれがあって、これがあって・・・」
「いま地図見て、場所を特定してよ!」
「射水市の人ならわかるでしょ」
と、そんな感じの論調でした。
「あー、こりゃ他の業者さんなら嫌がって断られちゃいそうなタイプだな」と思い、
「どうしてうちの会社を問い合わせるに至ったんですか?」と聞いてみたら、
案の定、いろんな不動産業者×4にそっぽ向かれてしまったらしいです・・・。
ネットで探していたら、5件目で弊社にアタックされたようです。
そして、今回はたまたま、指定された所在地が私の知り合い宅のお隣だったので、すぐ特定できました!
「もしかして□□さんのお隣ですか?」と尋ねたら、
「そうそう!よく知ってるね!」と、話が進みました。
建物がどんな感じかは現地を見させていただかないと何も言えないことをお伝えし、土地の相場感だけお話しました。
ついで、近くの畑やら、田んぼやら、車で20分離れたところにある山やら、いくらで売れるんだ?といった話になり、査定に必要な情報がまったくない中、ふわふわした感じで会話を続けていました。
「11月に入ったらそっち行けると思うので、一緒に見てもらえないか?」ということになりましたので、こちらとしては一つ仕事ができて、ちょっと良かったかな、という感じです。
そんなこんなで、私のような不動産会社に辿り着けてよかった、と思っていただければ幸いであります。
今回の話を教訓に「空き家を査定してほしい」という方へのお願いです。
1.第三者でも場所が特定できるようにしておく(正確な住所の確認)
2.固定資産税の通知書を準備
3.あれば、建物の間取りがわかるものを準備
私の場合は、これだけでOKです。
その他の情報は、こちらで全部調べられます。